すぐ行ける田舎で2拠点生活

すぐ行ける田舎で2拠点生活

僕は将来的に田舎に住みたい、、というか住むので、今都内に住まいながら週末は田舎で過ごすという2拠点生活と言うやつをやってます。

そこで、これから数回に渡って現在進行形で2拠点生活をしている人間として、情報を発信していこうかと思います。
これから2拠点生活をしたいと思っている方、するために動き出した方、既にしてる!

という方々に参考にして頂ければ幸いです。


あ、あとはこの内容見て,「田舎っていいなぁ~」「自分もしてみようかな…」と考えて頂けた方がいたら嬉しいですね。

では先ず、僕の簡単な家族構成や現在の状況から。


都内勤務のサラリーマン。(勤務時間はいわゆる9時~5時というやつ)
子供は小学生2人 
妻は一人(←ココ重要)

家は都内の持ち家で、ポツンとしてない一軒家
バリバリローン返済中で、その他の借金は無し
車はファミリーカーといわれる大きさの物を所有

ここまで書いていて思いましたが、超平均的な日本の家族構成ですね…

僕の性格というか、自己分析ですが

典型的なB型タイプで、実際B型です。血液型占いは侮れませんね。
熱しやすく飽き易い、社交的ではありますが好き嫌いが激しい。

天邪鬼で人と違う事をしたがるし、実際人と違っていても気にならない。
少人数で話すのは大好きなんですが、大勢で集まるパーティーみたいなイベントが大の苦手。

そんな僕が何故田舎暮らしを目指し始めたのか。
それは一言で言うと、「ただすきだから」です。

理由なんて無いんです。

ただただ好きだからって事に尽きます。
後々書きますが、これが超重要で逆にこの気持ちが無いと結構田舎暮らしって無理だと思います。

田舎暮らしに必要な人間性とか、スキルというものは基本的に無いと思いますが、僕が思う「田舎での心得」的な物はいくつかあります。

①社交性はある程度あった方が良い。②ある程度の礼儀作法③不定期でもいいから顔を出す④その地に興味を持つ


最低限この4つでしょうか…「当たり前」をリストアップしていると思われると思いますが、結構重要で自然とこの4つの行動ができないと、その地域に馴染めませんね。


でも、この4つが無ければダメという訳じゃないですしどれか欠けていてもダメという事も無いですので、あくまで一般的なコミュニケーションが取れれば大丈夫かと(笑)

田舎の方々も客人には温かいかもしれませんが、自分たちの仲間に迎え入れるなら、感じの良い人が良いに決まってますし、それはどこのコミュニティに行っても同じですよね。


結構田舎暮らしの本とか見てても同じことが必ず書かれていますから、この条件は重要という事の裏付けだとも思います。

さて、次回は準備編を書こうと思います。田舎に拠点ってどうしたら持てるの?とか、どうすれば行動しやすくなるの?とか、僕の体験談を交えて書きます。


宜しくお願いします!

 

おすすめの記事

 

【2拠点生活してみませんか?】

木更津での移住、2拠点生活をしています。

今後、農業体験、フォレストアドベンチャー、民家カフェ、民泊などをしていく予定です。

興味がある人は、一緒に参加してみませんか?

 

【全国から木更津に集まっています】

北海道 [ 北海道 ]

東北  [ 青森 | 岩手 | 山形 | 福島 | 秋田 | 宮城 ]

甲信越  [ 山梨 | 長野 | 新潟 ]

関東  [ 東京 | 埼玉 | 千葉 | 茨城 | 栃木 | 群馬 | 神奈川 ]

北陸  [ 石川 | 福井 | 富山 ]

東海  [ 愛知 | 静岡 | 岐阜 | 三重 ]

近畿  [ 大阪 | 兵庫 | 京都 | 滋賀 | 奈良 | 和歌山 ]

中国  [ 島根 | 山口 | 鳥取 | 広島 | 岡山 ]

四国  [ 徳島 | 香川 | 愛媛 | 高知 ]

九州  [ 福岡 | 佐賀 | 長崎 | 熊本 | 大分 | 宮崎 | 鹿児島 ]

 

■千葉県で田舎暮らし

木更津、長浦、袖ヶ浦,君津、富津、大貫、勝浦、九十九里、茂原、銚子市などで田舎生活をお考えの方も、ぜひご相談くださいませ。

 

■参照情報

自分農業

 

 

【コンテンツ】

トップへ

サービス

木更津の良さとは

田舎暮らしをはじめよう

2拠点コラム

はじめての方へ

よくある質問

スタッフ紹介

会社概要

お問い合わせ

【2拠点生活】

木更津にたどり着く

2拠点生活の準備編

森林官局は・・・

小畑さんに出会う

2年をすごして見て

お金と時間について

山の花粉症対策

 

【グルメ】

木更津のお店

おいしいお店10選

パン屋10選

 

【観光スポット】

海ほたる

アウトレットパーク

太田山公園

きみさらずタワー

 

 

【参照】

シェア畑

コラム

観光スポットランキング

木更津市 観光協会

 

【SNS】

ノート

 

 

会社概要:しろこや

住所:木更津

電話: